WaterLand スプーンワレット

ウォーターランドから出ているスプーンワレットです。管釣りはもちろん、気軽にサケマス類を狙える方にとって便利な収納アイテムですね。
カラーは画像のグリーンカモのほか、ブルーカモ、ピンクカモがあり、サイズもM、L、XL、MEGAの4種類があります。

WaterLand スプーンワレット(内側)
内側はこのようになっており、バーブレスフックをスポンジ部分に刺してスプーンを保管します。両面にぶら下げればLサイズのもので100枚近く収納できますが、スプーンが傷つくのが嫌なので、私は片面しか使っていません。それでも一般的な管釣りスプーンなら50枚程度は収納可能。バス用のジギングスプーンや、ブレードルアーなどのフックをテール1本のシングルバーブにしてここに下げてもいいでしょう。私もマダイ、クロダイ用のスピンソニックを下げています。

作りとしてはそれなりなのですが、やはりプラ製のボックスからスプーンを出すのとは違うよさがあります。整然と並ぶスプーンを眺めるだけでも楽しくなってくるほどで、スプーンコレクターの方はそれだけで満足なのではないかと。また、プラケースですとどうしてもスプーンが傷つきますのでね。純銀や純金メッキの鏡のようなスプーン、魚が食べる前に擦り傷だらけにしたくないじゃないですか。こだわる人のこだわるアイテムといったところですね。