ヘビキャロ
キャロライナリグ、ヘビーキャロライナリグはバス釣りワームの七不思議でもとりあ
げましたが、日本ではなぜか使われない(昔は少々使われていた)リグです。しかし、
ディープエリアを効率よく、手返しよくサーチできるうえに、リーダー部分を調整す
ることでナチュラルさも調整でき、遠投まで可能というかなり優秀なリグなのです。
 

キャロライナリグ(ヘビーキャロライナリグ)の特性

キャロライナリグの結び方
ヘビキャロは優秀なリグですが、作り方が面倒、よくわからないという方が多いよう
ですので、こちらで画像付きで解説させていただきました。シンカーの重さは状況に
よりけりではあるものの、1/2ozから2ozまで。私は1ozのヘビキャロを多用します。
また、リーダーの長さですが、30〜40cmが一番多くなります。ディープエリアでの
釣りが多くなりますので、ワームサイズも大きくなる傾向にあって、8インチクラス
のリザードや、5インチのスイミングワームなどが中心。小さいものでは4インチの
クローワームもありますが、とにかくアピール力を重視します。魚を広範囲に探って、
反応を得るためのリグですので、必要以上のスローダウンは行いません。攻めのワー
ミングがキャロライナリグの持ち味ですからね。