GLASS PIG

近年、まったく語られなくなったヘビキャロ。ディープポイントでの釣りをする中で、
テキサスリグやフロリダリグと同様に手返しがよく、便利なリグなのですが、その仕掛
けが面倒だから〜などの理由で廃れてしまいました。今のソフトルアーの釣りは、シャ
ローをノーシンカーで狙うのが基本でディープゲームにまったく向いていないわけでし
て、ディープの釣りは難しいからと逃げることを推奨しているかのような雰囲気がある
ように思います。ディープでの釣りは説明も難しく、熟練が必要で、その上、地味なた
めに雑誌やビデオでも取り上げられないんでしょうね。

ナチュラルな動きと、飛ばすため、沈めるための重さを両立できる希有な仕掛けなので
すが、いかんせん面倒。知らぬ間にあらゆる情報源から消されてしまったリグです。ス
ローになりがちな中でヘビキャロは手返しが非常によく、粘るべきディープエリアでの
サーチルアーとして最適なんです。是非に見直していただきたい。


オカッパリで水中の具合を調べるのにも使えます。ディープエリアの地形の把握は、ソ
フトルアーでの釣りをする上で必須。なんとなく釣れた、よくわかんないけど釣れたと
いう釣りから脱したいなら、ディープの釣りを身につけるべきです。ディープは安定し
ているからこそのディープ。大風や大雨で激変してしまうシャローエリアとは異なり、
一年を通じて魚がいるのがディープです。しかし、深ければどこでもいいかといえばそ
うではなく、どういう条件のときに魚が凝縮されてくるかを理解しなければいけません。
そのためには数ヶ月程度のトレーニングが必要で、これが面倒なために、ディープの釣
りは敬遠され、目先の魚を追ってしまうんです。まずは、10g以上のシンカーとビーズ、
大きめのワームを用意して、地形を調べるプラクティスのつもりで釣りに行ってみてく
ださい。ヘビキャロを携えて十回ほど釣りに行けば、ホームレイクのディープエリアの
把握がだいぶできるようになっているはずです。


もっと「ディープ」にキャロライナリグの話をしましょうか。私が得意なのはヘビー
キャロライナリグなのですが、5インチのスイミングワームに5/0〜6/0番という大型フッ
クを付け、30センチほどのリーダーを設けてスイベルと1/2oz以上のシンカー、ビーズを
結ぶ。リーダーの長さはフィールドによりますが、湖底がフラットであれば短めに、大
きな岩や藻の塊がいるような場所では長めにします。ディープエリアは一級ポイントに
大きい魚が溜まりますから、とにかく大きい仕掛けで挑んでください。シャローエリア
のノーシンカーやライトリグの感覚で釣りをしていると、あらゆる面で不都合が起こり
ますのでね。


キャストするにはロングロッドが必要になります。海釣りの投げ釣りのように仕掛けを
スイングしてから投げますので、ロッドのグリップは長いものがいいでしょう。ただ、
グリップが長いと釣りに支障が出ますので、ヘビキャロ専用と割り切って長いものを用
意するか、飛距離はとりあえず諦めて、ミノー用のロングロッドで対応してもいいかと
思います。ただし、パワーがないロッドだと苦労するかもしれません。


アクションはズル引きです。トリッキーに動かすことが目的のリグではありませんから、
ズルズルと1メートルほど巻いては止め、また巻いてということを繰り返します。ボト
ムバンピングを行わなくても、地形の変化でシンカーが跳ね上がれば、リーダーを通し
てワームが浮き上がり、ゆっくりと着底しますので問題ナシ。また、ここぞという場所
を探るのが目的で、ワームが手元にくるまで延々とズル引きする必要はありません。ピ
ンポイントに探っては、また仕掛けを入れ直すのが基本です。このピンポイントを探る
ために、ディープの把握が必要なんですけどね…。何も考えず投げていると、ヘビキャ
ロの強みである手返しのよさが失われてしまいますので、だいぶ神経を研ぎ澄ませての
釣りになります。慣れればなんということはないんですけどね。


ハードベイトから急にライトリグに持ちかえるのではなく、ヘビキャロを噛ませてみて
からでも遅くはないんじゃないかなと思ったりするわけです。



【余談】
ニューヨークリグ、マンハッタンリグなんて仲間内で呼んでいたリグがありまして、
軽めのシンカーにビーズ、その後ろにまたシンカーとビーズ、その後ろにまた…と数
珠つなぎに付けていくというド派手なリグを開発したことがありました。豪華版のテ
キサス、キャロライナリグといったところです。間にスナップや三つ又のサルカンを
入れて、ワームを複数リグったりもしました。(絡まるのであまりアレでしたが)
今ならスピナーベイト用の業務用ワイヤーを活用して絡まらないリグが作れそうです
が。 




【私のセレクション】




ヘビキャロに適したワームといえば、カーリーテール、リザード、クロー、そしてス
イミングワームです。最初の画像はバークレイ社のHAVOCグラスピッグ。ブリブリ
動く適度な硬さと派手さを備えたワーム。ディープランカーをズル引きからただ巻き
までで探るのに適しています。そのほかにも上記のワームがオススメです。特にマグ
ナムオールドモンスターのジューンバグはランカーサイズ専用で、ディープエリアが
絞り込めた場合、強い味方になることと思います。数釣りでしたらエコギアのバグア
ンツやYUMのマイティクローなどがオススメです。YUMのマイティクローはラバージ
グのトレーラーとしても面白く、密かなライギョキラーワームでもあります。